【南越谷の焼肉で記念日を】味を左右するカット技術!ワインは赤・白どちらが人気?

【南越谷】焼肉で記念日を楽しむために!お肉のカットの秘密&お肉に合うワインを解説

南越谷の焼肉屋で結婚記念日や交際記念日を過ごしたいと考えている方も多いかもしれません。今回は、お肉の美味しさを引き出すカットの秘密や、赤ワインと白ワインのどちらが焼肉屋で人気なのか解説します。充実した記念日を過ごしたいカップルやご夫婦の方はぜひ参考にしてください。

お肉の美味しさを引き出す秘密はカットにあり!

生肉が載ったお皿

美味しい焼肉に大切なことは、肉質の良さだけではありません。いくら新鮮で良質なお肉を仕入れていたとしても、カットが上手くなければ、お肉が持つ本来のポテンシャルを引き出せないのです。

まず重要なポイントとなるのは、カッティングを行う包丁です。切れない包丁を使うと、肉の繊維を綺麗に断つことができず、お肉を傷める原因となってしまいます。そのため、プロは必ず切れ味の良い包丁を使ってカッティングを行うのです。

また、次に重要なポイントは、部位ごとの特徴を捉えて最適なカッティングを行うことです。牛肉は、細かく分けると29もの部位に分かれています。もちろん焼肉屋によって提供する部位の数は異なりますが、それぞれを最大限美味しく食べるためにはカットの仕方が重要です。

例えば、牛タンやカルビは薄め、ロースやハラミは厚めなど、部位ごとの最適な切り分け方があります。また、お肉の状態は日ごとに違いがあるため、脂のノリ具合や肉質なども考慮しながら、正確にカットしなければなりません。

さらに、お肉の筋線維を確認したうえで、「どの方向から引くのか」などのポイントも、お肉の美味しさや食感に関わってきます。

このようなプロのカッティング技術があるからこそ、お肉が本来持っている美味しさを最大限引き出すことが可能なのです。

焼肉に合わせるワイン、人気なのは赤?それとも白?

赤、ロゼ、白ワイン

以前は、焼肉に合わせる定番の飲み物といえばビールでした。しかし、いまやワインと焼肉の組み合わせも定番となっています。では、焼肉に合わせるワインは、赤ワインと白ワインのどちらがより人気なのでしょうか。

ここでは、焼肉に合わせるワインの特徴やポイントをご紹介します。

焼肉とワインは相性ぴったり

ワインの産地としても有名なイタリアやフランスでは、シンプルな料理にワインを合わせるのが定番です。そのため、余分な脂を落としつつ、食べ応えのあるお肉の食感と深い味わいが楽しめる焼肉と、ワインの相性もぴったりです。

「マリアージュ」というフランスの言葉は、主に「ワインと料理の相性が良い」という意味で使用されています。焼肉とワインのマリアージュに関しても、素晴らしい組み合わせだといえるでしょう。

お肉の味やタレに合わせてワインを合わせよう

お肉の味の濃さと、ワインの濃さを合わせることで、お互いの味わいをより高められます。例えば、脂のほど良い甘みと旨味が楽しめるハラミには、フルボディの赤ワインを合わせるのがおすすめです。赤ワインに含まれるタンニンの渋味成分と、お肉の甘みと旨味が絶妙なコンビネーションを奏で、長い余韻を残してくれます。

また、焼肉のタレによって赤ワインと白ワインを飲み分けるのもおすすめです。例えば、さっぱりとしたレモンダレで食べるタン塩は、キレのある辛口の白ワインとの相性がぴったりです。

また、赤ワインのなかでも比較的ライトボディのワインを選べば、フルーティーで甘みのある焼肉のタレと、ワインのフルーティーさの飲み口で、味わいが上手くなじみます。

ワインと焼肉の相性はぴったりなため、赤ワインと白ワインのどちらかに偏るのではなく、お肉の部位やタレに合わせることが大切です。焼肉とワインの最適な組み合わせを発見することで、これまで以上に美味しい焼肉が食べられるかもしれません。

南越谷に店を構える焼肉 藤では、A5和牛を中心としたお肉と、ワインソムリエ厳選のワインをお楽しみいただけます。気になるメニューは、ぜひ以下からご覧ください。

南越谷の焼肉 藤ならカップルやご夫婦の記念日にもぴったり!

美味しい焼肉を食べるためには、その日のお肉の状態などを見極めたうえで、最適なカッティングを行う技術が必須です。また、ワインとお肉のベストマッチを探求すれば、今まで以上の発見があるかもしれません。

南越谷にある焼肉 藤では、目利き経験豊かなスタッフが、その日で一番美味しい和牛を仕入れています。部位ごとの個性を最大限に活かしたカットでご提供しているため、これまでにないお肉本来の旨味を味わっていただけます。

また、ソムリエ資格を持つ副店長が、厳選した国産や海外産の自然派ワインをお肉に合わせてセレクトいたします。店内は、白木をベースにしたカジュアルな雰囲気なので、カップルやご夫婦のお客様の記念日祝いにもご利用いただけます。

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

南越谷の焼肉屋で記念日を楽しむなら焼肉 藤

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら