【越谷】焼肉が愛される理由と覚えておきたいトングマナー!夜の貸切も相談可

【越谷】焼肉が愛される3つの理由とは?役立つトングマナー

越谷で焼肉を楽しむなら、焼肉が愛されている3つの理由を把握しておくことが大切です。今回は、焼肉が多くの人に愛される理由を3つ紹介するとともに、覚えておきたいトングマナーも解説します。夜の貸切予約をご検討中でしたら、ぜひ焼肉 藤へご相談ください。

焼肉が多くの人から愛されるのには理由があった?

肉を箸で挟む

焼肉は多くの人に愛されている料理の一つですが、長いあいだ高い人気を維持していることには、きちんとした理由があるのです。ここでは、焼肉が人気の理由を3つご紹介します。

牛肉には幸福感をもたらす物質が含まれている

牛肉や豚肉には、「アラキドン酸」という成分が含まれています。この「アラキドン酸」は、植物油にはほとんど含まれていないため、適度に脂肪が付いたお肉を食べることで、体内に取り入れられます。

さらに、「アラキドン酸」の一部は、脳内で「アナンダマイト」という物質に変化して、人々に幸福感や高揚感をもたらしてくれます。焼肉を食べることで幸せな気分になることには、きちんとした理由があるのです。

お肉の消費量が増えている

日本国内の1人あたりの食肉の消費量は、昔に比べて大きく増えています。農林水産省の「食料需給表」によると、食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の1人あたりの供給量は、1960年は3.5kgでしたが、2013年には30kgになりました。

また、牛肉には必須アミノ酸や鉄分なども豊富に含まれているため、バランス良く食べることで、健康な身体づくりに役立つのです。

焼肉とお米の組み合わせは抜群

お肉に含まれる「トリプトファン」という物質と、お米のブドウ糖を併せて摂取すれば、脳内で「セロトニン」と呼ばれる神経伝達物質が作られます。幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の働きにより、心が落ち着く効果もあります。焼肉とお米の組み合わせには、その美味しさ以外にリラックス効果もあったのです。

焼肉屋ではトングを使い分けよう!

生肉とトング

焼肉屋でお肉を焼く際は、トングマナーを覚えておくことが大切です。ここでは、使い分けるトングの種類と、正しいトングの使い方をご紹介します。

使い分けるトングの種類

焼肉屋で使い分けるべきトングは、以下の3種類です。

  • 焼き専用のトング
  • 取り分け専用のトング
  • サラダ用のトング

まず必要なのは、お肉の「焼き専用のトング」と「取り分け専用のトング」の2つです。また、サラダで使うトングは、お肉のトングと分けるのがポイントです。

正しいトングの使い方

続いて、お肉を焼く際の正しいトングの使い方をご紹介します。焼き方の主な手順は、以下3つのステップに分けることが可能です。

  1. お肉を焼肉用の網の上に乗せる
  2. 網の上のお肉をひっくり返す
  3. 焼けたお肉を取り皿に移す

まず「1.お肉を焼肉用の網の上に乗せる」と「2.網の上のお肉をひっくり返す」のステップでは、「焼き専用のトング」を使います。「生のお肉を扱ったトングでひっくり返しても大丈夫なの?」と感じる方もいるかもしれませんが、この段階で使っても、基本的に問題ありません。

なぜなら、愛知県岡崎市保健所が検証した「焼肉を安全に食べるための食肉の取扱い方法の検証」によると、お肉をひっくり返した後の表面温度が、大腸菌を殺菌する条件を保持していると確認されているためです。ただし、気になるという場合は複数のトングを使い分けても良いでしょう。

続いて、「3.焼けたお肉を取り皿に移す」のステップでは、「取り分け専用のトング」を使います。このとき、誤って「焼き専用のトング」を使ってしまうと、生のお肉の菌が付着してしまう可能性もあるため注意が必要です。トングが足りない場合は、割りばしなどでも代用できます。

越谷にある焼肉 藤では、日ごとに異なる肉質や脂の乗り方を最大限生かしたカット技術で、上質な和牛をご提供しております。貸切宴会や飲み会などにも適したメニューは、以下からご覧ください。

夜の貸切宴会・飲み会は焼肉 藤へお任せください!

焼肉が愛される理由には、牛肉に含まれる「アラキドン酸」や「トリプトファン」、さらに日本国内における消費量の増加が挙げられます。また、お肉の「焼き専用のトング」と「取り分け専用のトング」をきちんと使い分けるなど、マナーを守ることも大切です。

焼肉 藤では、夜の貸切宴会・飲み会などにも適したコース料理を、3種類ご提供しています。さらに、大人気の「宇宙ブリューイング」をはじめ、常時10~15種類のクラフトビール(ボトルのみ)を揃えているので、飲み比べていただくことも可能です。

絶品のハラミやヒレ肉にもぴったりな自然派ワインを、国内外問わず揃えており、ソムリエ資格を持つ副店長がお客様に最適なワインをセレクトいたします。越谷で貸切の宴会や飲み会などを予定しているという方は、ぜひ焼肉 藤をご利用ください。

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

越谷で焼肉店で夜の貸切をお考えなら焼肉 藤

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら