【南越谷】ホルモン焼きはなぜお酒が進む?相性のいいお酒とは?焼肉 藤の宴会メニュー

南越谷でホルモン焼き&お酒を楽しもう!相性のいいお酒を知りたい方へ!

南越谷でホルモン焼きを満喫するなら、相性ぴったりのお酒も一緒に楽しみたいところです。今回は、ホルモン焼きと相性のいいお酒の紹介に加え、ホルモン焼きと一緒に飲むお酒が進む理由について解説します。ホルモン焼きを堪能するための参考にしてください。

ホルモン焼きと一緒に飲むお酒はどうして進む?

煙が出ているホルモン焼き

「ホルモン焼きと一緒に楽しむお酒は最高!」と感じる人も多いのではないでしょうか。ここでは、ホルモン焼きと一緒に飲むお酒が美味しく感じられる理由を2つ解説します。

お酒が食欲を増進させる

1つめの理由には、お酒によって食欲が刺激されることが挙げられます。

ビールやワインを飲むことにより、「ガストリン」という胃の機能を刺激するホルモンが分泌されます。このホルモンによって分泌される胃酸が与える胃壁への負担を和らげるために食欲が増す、というメカニズムがあるのです。

また、渇いたのどを潤してくれるお酒の効果によって、口の中にお肉を入れたとき、とても美味しく感じやすくなります。

口の中がさっぱりする

ホルモン焼きと一緒に飲むお酒が進みがちな理由の2つめは、お酒を飲むことで口の中をリフレッシュできることです。

濃厚な味わいが魅力のホルモン焼きを食べ続けていると、口の中が脂っぽく感じてしまうことがあります。そんなとき、お酒を飲むことによって、口の中をさっぱりさせることができるのです。

たとえば、ビールが持つ爽やかな苦味と独特ののど越しは、口の中をリセットするのに役立ちます。ビールの炭酸も、後味をさっぱりさせてくれます。同じく炭酸が入ったチューハイやハイボールも口の中がさっぱりするので、焼肉が進みやすくなるでしょう。

もし、焼肉を楽しんでいる最中に「口の中が少し脂っぽいな」と感じたときは、ぜひ炭酸入りのお酒を飲んでみてください。きっと美味しくホルモン焼きを食べ進めることができるはずです。

ホルモン焼きと相性のいいお酒はどれ?

3つのグラスに入った酒

お酒には様々な種類がありますが、ホルモン焼きはどのようなお酒との組み合わせがおすすめなのでしょうか。ここでは、ホルモン焼きと相性のいいお酒をご紹介します。

炭酸入りのお酒

ホルモン焼きは、以下のような炭酸入りのお酒と相性が抜群です。

  • ビール
  • チューハイ・サワー
  • ハイボール

炭酸入りのお酒は口の中をさっぱりさせてくれます。ホルモン焼きを一層美味しく食べることができる、おすすめの組み合わせなのです。

日本酒・マッコリ

ホルモン焼きと一緒にご飯を食べる方も多いかもしれません。ホルモン焼きとご飯の相性が良いのと同じく、日本酒やマッコリなど、お米の風味を感じられるお酒もホルモン焼きと好相性です。

焼酎

ホルモン焼きには、焼酎も合います。中でも芋焼酎は、芋が持つ甘みや香りとホルモン焼きの豊かな香りが互いに絶妙な味わいを引き出してくれるので、ホルモン焼きとのおすすめの組み合わせです。

ワイン

まず、肉料理に使用される赤ワインは、ホルモン焼きとも相性抜群です。さっぱりと味わいたいときは酸味が強めのワイン、濃厚に味わいたいときは酸味控えめのワインを選ぶことをおすすめします。

赤ワインだけではなく、最近では白ワインも含めた焼肉×ワインのマリアージュも浸透してきています。選ぶワインによって、同じお肉であっても趣の異なる味わいを楽しめることが、焼肉とワインのマリアージュの魅力のひとつです。焼肉×ワインのマリアージュの浸透により、最近はワインを提供する焼肉店も増えてきています。

南越谷の焼肉 藤でも、グラスワイン・ボトルワインを各種取り揃えております。ワインのほかにも、ビール・ハイボール・チューハイ・焼酎・日本酒などのお酒も豊富にご用意しております。様々なお酒との組み合わせでホルモン焼きをご堪能いただけます。

ホルモン焼き&お酒を楽しむなら焼肉 藤へ!宴会メニューもお任せください

ビールをはじめとした炭酸入りのお酒は口の中をさっぱりさせてくれるため、ホルモン焼きとの相性は抜群です。また最近では、焼肉×ワインのマリアージュも注目を集めていて、ワインを扱う焼肉店も増えてきています。

南越谷の焼肉 藤ではクラフトビールをはじめ、ワイン・日本酒・ウィスキー・焼酎と種類も豊富に取り揃えております。宴会メニューもお任せください。ホルモン焼き&お酒を堪能したいときは、ぜひ焼肉 藤へお越しください。

焼肉 藤の店舗情報・アクセス情報はこちらからご覧ください

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

南越谷でホルモン焼きを楽しむなら宴会メニューも充実の焼肉 藤へ

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら