【南越谷・焼肉】予約の他に幹事がやることとは?宴会のお店選びのポイント

【南越谷・焼肉】宴会は予約以外に下準備が大切!宴会のお店選びのポイントも解説

南越谷の焼肉屋で宴会を行うなら、幹事として守っておきたい流れがあります。今回は、予約以外にも幹事がすべき下準備や、宴会のお店選びで大切なポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お店を予約するだけじゃない?幹事がやるべきこととは

乾杯する人々

年末年始や歓送迎の時期に限らず、宴会や飲み会の幹事を任せられる機会は少なくありません。段取り良く幹事をこなすためにも、宴会の幹事を任されたときの下準備についてご紹介します。

宴会の目的を決める

まずは、どういうコンセプトの宴会なのか、目的をはっきりさせておくことが大切です。例えば、「会社のお世話になった上司の送別会」や「プロジェクト完了後の反省会」など、宴会の目的はそれぞれ異なります。はっきりとした宴会の目的を決めることで、宴会の時期や集めるべきメンバー、お店の規模感を決められます。

宴会の参加人数を決める

次に、宴会の参加人数を決めます。もちろん手書きでメモしても問題ありませんが、エクセルなどの表計算ソフトを活用すると便利です。表計算ソフトを使うことで、参加人数の増減、会費徴収の管理などがスムーズにできるからです。

宴会の日程を決める

参加人数がある程度絞り込めたら、宴会の日程を決めていきます。参加する人たちに、候補日を事前にヒアリングしておけば、なるべく多くの人が参加できる日程を選びやすくなるでしょう。

ただし、全ての人の要望に応えることは不可能なため、幹事としての思い切りも大切です。週末であれば、時間の融通が利きやすい人が多いため、参加人数が減りづらい可能性が高くなります。

宴会で利用するお店選びのポイント

店内の様子01

参加人数などが決まったら、お店を決めていきます。宴会のお店選びは幹事としての力量が問われるポイントでもあるので、なるべく失敗したくないところです。ここでは、宴会のお店選びのポイントを4つご紹介します。

お店のアクセス性

宴会のお店選びで、アクセス性は重要なポイントです。例えば、駅から歩いて20分もかかるという場合、いくら素敵なお店であっても宴会に向いているとは言えません。

また、お酒を飲めない人が、自動車で現地まで集合するという場合もあります。「近くにコインパーキングがあるか」という点も考慮しておくと、幹事としての株が上がります。

お店の雰囲気

参加する人の年齢層や性別なども考慮して、お店の雰囲気を合わせる必要があります。例えば、女性の多い宴会や、年齢層が比較的高めの宴会で、がやがやとした雰囲気のお店を選んでしまうと、落ち着いて話しができない可能性があります。お店の雰囲気を、ホームページなどでしっかりと確認しておかなければなりません。

お店の間取り

間取りのポイントとして、なるべく個室のあるお店を選ぶことが大切です。というのも、人数の多い宴会で席が離れていると、宴会自体のまとまりが悪くなってしまうためです。

ただし、大所帯の宴会の場合は、お店を貸し切りにしてしまった方が良いケースもあります。お店によっては、宴会や貸し切りの相談に乗ってくれるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

お店のメニュー

お店のメニューも、宴会の盛り上がりを左右する重要なポイントです。他店では見かけないような、少し物珍しいメニューがあると、幹事としての手腕を褒めてもらえるでしょう。さらに、ドリンクメニューも豊富であれば、宴会がより盛り上がりやすくなります。

JR南越谷駅から徒歩約6分の場所にある焼肉 藤は、総客席数が29席で、無煙ロースター付きの8名掛け個室も完備しています。宴会や貸し切りのご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。焼肉 藤の内観などは、以下のホームページよりご覧いただけます。

南越谷で宴会をご予約するなら焼肉 藤へ!

宴会の幹事を務める際は、まず宴会の目的や参加人数などを決めておくことが大切です。また、お店選びでは、アクセス性やお店の雰囲気を確認しておく必要があります。

南越谷にある焼肉 藤は、白木をベースとしたおしゃれな雰囲気の店内で、若い方にもご好評いただいております。また、数多くの自然派ワインや日本酒など、お酒のバリエーションも豊富です。

料理コースは、5,000円、7,000円、10,000円の3つのコースの中からお選びいただけます。5,000円のコースでも、前菜3種盛りや肉寿司、たれの焼き3種、ホルモンの味噌焼2種など、大満足のボリュームと質で、お客様の宴会を盛り上げる自信がございます。

また、一日ごとに違うお肉の脂の乗り具合や肉質を見極めた上でカットできる技術があるため、質の高いお肉のポテンシャルを最大限まで引き出せます。未体験の焼肉を味わってみたいという方は、ぜひ以下のフォームよりご予約ください。

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

南越谷で焼肉屋を予約するなら焼肉 藤

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら