【南越谷 ホルモン焼き】焼肉店の人気メニュー「ホルモン」の見分け方と下処理

南越谷でホルモン焼きを食べたい方へ!新鮮なホルモンの見極め方&下処理方法

南越谷でホルモン焼きを食べるなら、ホルモンを美味しく食べるためのポイントを知っておくことが大切です。今回は、新鮮なホルモンの見極め方のほか、ご家庭で美味しいホルモンを楽しむための下処理の方法を詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

ホルモンは鮮度が命!美味しいホルモンの見分け方

皿に載ったホルモン

新鮮なホルモンは臭みもなく、絶品です。しかし、赤身の肉と比べると、ホルモンは腐敗が早く進みがちなので、美味しいホルモンを食べるためには、鮮度にこだわることがとても大切になります。

では、鮮度抜群のホルモンは、どのように見極めればよいのでしょうか。ここでは、美味しいホルモンの見分け方のポイントをご紹介します。

見た目

新鮮なホルモンは色艶が良く、潤いが満ち溢れています。たとえばレバーの場合、光沢や艶があり、切っても端っこがちゃんと尖っていたり角張っていたりするのは新鮮である証拠です。

もつ鍋でお馴染みの小腸は、色に注目してみてください。肌色や、少しピンク色が混ざったものが、新鮮でおすすめです。反対に鮮度が落ちると、黒ずんだり、肌色が少し薄くなってきたりします。

また、鮮度が落ちてくると、パックの中に汁がにじんできます。

匂い

匂いも、ホルモンの鮮度を見極める大切なポイントです。

時間が経ったものや、適切な下処理を施していないホルモンは、余分な脂や汚れが酸化するため臭みにつながります。鮮度が落ちているホルモンからは、酸っぱい匂いがします。

また、アルコールの匂いを感じるホルモンも、避けた方が良いでしょう。傷みや質の悪さをカバーするためにアルコールが用いられることがあるためです。

南越谷の焼肉 藤では、経験豊かなスタッフが、その日一番状態の良い和牛を厳選して仕入れています。鮮度にこだわって仕入れた和牛を、部位の個性を最大限に活かしたカットでご提供いたします。ハラミをはじめとしたホルモン焼きも、人気メニューとなっています。

ホルモンの下処理について

ボウルに入ったホルモン

ホルモン焼きは、焼肉店の人気メニューのひとつです。ご家庭でも、もつ鍋などで美味しいホルモンを楽しみたい、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自宅で調理する場合は、適切な下処理が必要です。ここでは、ホルモンの下処理の必要性と、具体的な下処理方法についてご紹介します。

下処理の必要性

ホルモンに付着している脂肪や汚れは、独特の臭みの原因となります。そのため、念入りに下処理を行ったうえで調理することが、美味しいホルモンを楽しむためのポイントです。

スーパー等ではボイル済みのホルモンが販売されているケースが目立ちますが、調理後の風味を損なわないためにも、下処理を行っておくことがおすすめです。

ホルモンの下処理方法

まず、塩をホルモン全体にしっかりともみ込みます。こうすることで、臭いやヌメリを取ることが可能です。

塩をもみ込んだら、流水でよく洗います。水洗いのときは流水の力を使い、ホルモンに残った汚れや臭いをしっかりと洗い流してください。その後、水気を切ります。サイズが大きい場合は、この段階で食べやすい大きさに切るのがおすすめです。

まだ臭いが気になる場合は、鍋にたっぷり湯を沸かし、ホルモンを入れて5分ほど下茹でします。旨味を損なわないために、茹で過ぎには注意してください。臭み取りに、生姜やニンニクスライス、ねぎと一緒に茹でるのもおすすめです。

茹でた後は、いったんホルモンをザルにあげ、その後、再度茹でこぼします。下茹でを2回行うことで、臭みが取れやすくなります。

ご紹介した方法のほか、

  • 牛乳に30分~1時間程度シマチョウを漬け込み、水で洗い流す
  • 水洗いしたホルモンに小麦粉をたっぷりもみ込み、水で洗い流す

という方法も、臭みを取る方法としておすすめです。

このように、ホルモンを美味しく食べるためには、手間はかかるものの下処理をしっかり行うことが大切です。

焼肉店の人気メニュー!新鮮なホルモン焼きを食べるなら焼肉 藤へ!

ホルモンを美味しく食べるためには、見た目や匂いから新鮮なホルモンを見極め、適切に下処理することがとても大切です。

焼肉 藤は、厳選した新鮮な上位ランク和牛を提供する、南越谷の焼肉店です。焼肉というシンプルな調理法で、素材が持つ旨味を存分にご堪能いただけます。定番の焼肉メニューはもちろん、豊富なホルモンメニューもご用意しております。美味しいホルモンを味わいたいときは、ぜひ焼肉 藤へお越しください。

焼肉 藤の店舗情報・アクセス情報はこちらからご覧ください

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

南越谷で人気のホルモン焼き店をお探しなら焼肉 藤

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら