【越谷 焼肉】宴会で予約したら覚えておきたい豆知識!焼く順番と焼き方編

【越谷】焼肉屋の宴会で役立つ!お肉を焼く順番&部位別の焼き方も詳しく解説

越谷の焼肉屋で宴会をする上で、お肉の美味しい焼き方を知っておくのがおすすめです。今回は、お肉を焼く順番を紹介すると共に、部位別の美味しい焼き方も解説します。焼肉屋で宴会を行うにあたり役立つ知識ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

知っていると宴会で一目置かれる存在に?お肉を焼く順番

色んな種類の生肉

焼肉を美味しく焼く順番を知っておけば、宴会で周りの人からの評価が上がる可能性が高くなるでしょう。ここでは、お肉を焼く順番を、前半と後半に分けて解説します。

焼肉の前半に焼くと良いお肉

まずは、前半に焼くことで、より焼肉を楽しめるお肉を紹介します。

  • タン塩
  • ヒレ、ミノ
  • ハラミ

トップバッターで食べるのは、脂身が少なく、あっさりと食べられるタン塩がおすすめです。はじめから味の濃いものを食べると、あっさりしたお肉の味がぼやけてしまう恐れがあるためです。最初に食べることで、タンの独特の食感と、あっさりとした味わいを楽しめます。

続いては、タンと同じく塩味でも食べられるヒレやミノがおすすめです。このように徐々に慣らしてから、前半の仕上げにハラミを食べれば、ほど良い脂の甘みと旨味を存分に楽しめます。塩味系のお肉を食べた後なので、焼肉ダレの濃い味も格別です。

焼肉の後半に焼くと良いお肉

後半に焼くと良いお肉は以下のとおりです。

  • イチボ
  • シャトーブリアン
  • ホルモン

後半は、程良いサシと赤身のバランスを楽しめるイチボや、ヒレ肉の中でも希少部位とされているシャトーブリアンなどがおすすめとなります。お肉の繊細な旨味を味わえるので、ワインなどとの相性もぴったりです。

また、人によって好みが分かれる可能性はありますが、締めはシマチョウなどのホルモンも適しています。しっかりとした歯応えと濃い味わいで、大きな満足感を得られるでしょう。

焼肉屋が教える部位別の焼き方

肉を触る箸

続いて、焼肉の美味しい焼き方のポイントと、部位別の焼き方についてご紹介します。

焼き方のポイント

焼き方のポイントは、主に以下の2つです。

  • 網が十分熱くなってから肉を焼く
  • 一度にたくさんの肉を乗せ過ぎない

まず大切なのは、網が十分に熱されてからお肉を焼くことです。なぜなら、熱が伝わり切っていない状態でお肉を焼くと、お肉が網にくっつきやすくなるためです。さらに、温度の低さが原因で、肉汁と旨味が流れ出してしまう恐れもあります。そのため、しっかりと網を熱してから、焼き始めることが大切です。

また、たくさんのお肉を一度に乗せてしまうと、網の温度が下がってしまいます。お肉を焼くタイミングもばらばらになり、食べ頃を逃してしまう可能性があるため、人数分のお肉をその都度焼くのがおすすめです。

タンの焼き方

タンは、焼き始めるとだんだん肉汁が浮かんできます。肉汁が浮いた時点で、片面焼きとして食べることも可能です。もう少し焼きたい場合はタンをひっくり返して、反対面をさっと低温で炙ります。

ハラミの焼き方

ハラミはじっくり焼くことで旨味を引き出せます。まずは強めの火で両面を焼いてから、弱火で中までじっくりと火を通してください。少し焦げ目がつく程度に焼くと、香ばしい風味と肉の旨味が際立ちます。

シマチョウの焼き方

まず、脂のない皮面が下になるように網に乗せます。皮がきつね色になったら、ひっくり返して脂の付いた面を焼きましょう。脂に照りが出てきたら食べ頃です。

ミノの焼き方

網に乗せ、きつね色に焼けたらひっくり返します。ミノの切り目が開いて、あいだに汁が浮かんできたら食べ頃です。

越谷にある焼肉 藤では、経験豊富な店主がその日一番状態の良い和牛を仕入れているため、「美味しいお肉が味わえる」とお客さまからご好評いただいております。絶品のハラミやヒレ肉の他にも、メニューは盛りだくさんで、宴会にも適したコース料理もございます。気になる内容は、ぜひ以下のホームページよりご覧ください。

越谷での宴会のご予約は焼肉 藤まで!

お肉を焼く順番や焼き方を知っていれば、宴会でみんなに焼肉をより美味しく食べてもらえます。ただし、何より大切なことは、宴会の参加者全員が美味しく楽しく焼肉を食べることです。最低限のマナーさえ守れば、自由に焼肉を楽しんでも全く問題ありません。

越谷にある焼肉 藤では、宴会にもぴったりな3種類のコースをご提供しています。厳選したお肉の他、大人気の肉寿司や煮込みがすべてのコースに付くなど、ボリュームと質ともに、きっとご満足いただける内容です。

また、クラフトビールや自然派ワイン、日本酒、焼酎など、ドリンクメニューも豊富で、美味しいお酒もあわせてご堪能いただけます。越谷で宴会を計画しているという方は、ぜひ焼肉 藤へご予約ください。

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

越谷の焼肉店で宴会のご予約なら焼肉 藤

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら