【南越谷 ホルモン焼き】ホルモンのカロリーとヘルシーな食べ方!昼夜のご予約受付中

南越谷でホルモン焼きをヘルシーに楽しみたい!カロリーやおすすめの食べ方

南越谷でホルモン焼きをヘルシーに楽しむためには、ホルモンのカロリーや、食べ方のポイントを押さえておくことが大切です。今回は、ホルモンの部位ごとのカロリーのほか、ダイエット中におすすめのホルモン焼きの食べ方について解説します。

意外と低い?ホルモンのカロリー

ネギが載ったホルモン

ホルモン焼きと聞くと、「栄養満点でカロリーも高いのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。実は、ホルモンは赤身の焼肉と比べてカロリーが低めです。ここでは、ホルモン100gあたりのカロリーを部位別にご紹介します。

センマイ:約62kcal

牛の第3胃であるセンマイは、とてもカロリーが低いホルモンです。脂が少なく、サッパリとした味わいとコリコリ食感を楽しめる部位となります。

コブクロ(牛):約106kcal・(豚):約70kcal

癖が少なく、コリコリした食感を楽しめるコブクロは、牛・豚ともにカロリーが低めです。

レバー:約132kcal

「栄養の宝庫」と呼ばれ、ビタミンや鉄分を豊富に含むレバーも、意外と低カロリーのホルモンです。

ハツ:約142kcal

ビタミンB1・ビタミンB2や鉄分が豊富なハツも、カロリーが低めのホルモンのひとつです。コリコリとした食感と弾力が魅力の部位です。

シマチョウ(テッチャン):約162kcal

ホルモンの代表格といわれるシマチョウも、カロリーは低めです。

その他の部位

その他の部位の100gあたりのカロリーは、次のとおりです。

  • ミノ:約182kcal
  • ハチノス:約200kcal
  • マルチョウ:約287kcal
  • アカセン(ギアラ):約329kcal

赤身の焼肉のカロリー

比較対象として、赤身の焼肉100gあたりのカロリーもご紹介します。

  • 牛カルビ:約371kcal
  • 豚バラ:約386kcal
  • 牛肩ロース:約411kcal

ホルモンに比べ、全体的にカロリーが高めであることがわかります。「焼肉を食べたいけれど、カロリーが気になる」という人にも、ホルモン焼きはおすすめです。

南越谷の焼肉 藤では、定番のお肉から特選メニュー、豊富なホルモンメニューまで取り扱っております。その日一番の状態の良い部位を厳選して仕入れたこだわりのお肉の味わいを、ぜひご堪能ください。

ダイエット中に焼肉を食べるならホルモン焼きがおすすめ!

DIETと書かれた積み木

「焼肉をお腹いっぱい食べたいけれど、どうしてもカロリーが気になってしまう」という人もいらっしゃるかもしれません。特にダイエット中の場合は、できる限りカロリー摂取を控えたい、というケースも多いのではないでしょうか。

そんなとき、美味しくヘルシーに焼肉を堪能できると嬉しいところです。そこでおすすめしたいのが、ホルモン焼きです。

そもそもホルモン焼きは赤身のお肉に比べてカロリーが低めです。ここでは、ホルモン焼きを一層ヘルシーにお楽しみいただくためのポイントをご紹介します。

まずはキムチやナムル・サラダを注文

ホルモン焼きの前に、まずはキムチやナムル・サラダなどの野菜メニューを注文することがおすすめです。キムチの唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪を燃焼する効果を期待できます。また、野菜には、脂質や糖を体外に排出する働きがある食物繊維が豊富に含まれているのです。

ホルモン焼きを食べる際も、野菜とセットで食べることが大切です。野菜を一緒に食べることでお腹が空きにくくなり、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

タレは付け過ぎない

タレの付け過ぎは、カロリーアップの原因となります。カロリーを抑えるためにはタレの量を控えるか、レモン汁や塩コショウ、わさびなどを組み合わせて食べるのがおすすめです。

炭水化物を控えめにする

炭水化物にはカロリーや糖質量が多く含まれています。そのため、摂取カロリーを抑えたいときは、なるべく控えたほうが賢明です。

普段、ご飯と一緒に焼肉を食べ、シメに麺類を食べるというような「炭水化物のダブル摂取」をしている人は、どちらかひとつにして、その分野菜をたくさん摂取することをおすすめします。

南越谷でホルモン焼きを食べるなら焼肉 藤へ!昼・夜のご予約受付中!

ホルモンは赤身に比べてカロリーが低めなので、ダイエット中の焼肉におすすめです。野菜と一緒に食べたり、タレや炭水化物の量を調整したりすることで、さらにヘルシーにホルモン焼きを楽しむことができます。

焼肉 藤は、個室も備えた南越谷の焼肉店です。白木をベースにしたナチュラルな内装の店内で、リラックスしながら焼肉をお楽しみいただけます。土日・祝日限定で、お昼も営業しております。ぜひご利用ください。

焼肉 藤の店舗情報・アクセス情報はこちら

南越谷で焼肉を楽しみたい方へ~焼肉 藤をご紹介~

南越谷でホルモン焼きの昼・夜のご予約なら焼肉 藤へ

店舗名焼肉 藤
住所〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目1−52 グリーンボート 2階
アクセスJR南越谷駅 出口 徒歩 約6分
東武スカイツリーライン新越谷駅 東口 徒歩 約6分
電話048-940-7887
営業時間平日:15:00 – 23:00(ディナーのみ)
土日:12:00 – 23:00
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
祝日:12:00 – 23:00 ※月曜日の祝日を除く
(ランチ:12:00~15:00、ディナー:15:00~23:00)
L.O.:食事22:00 / ドリンク22:30
予約受付時間Web予約 24時間
電話予約 14:00 – 22:00
※営業中は電話対応が出来ない場合もありますのでご了承ください。
定休日月曜日
席数客席総数:29席
個室:8名/4名テーブル:3席/3名テーブル:1席/2名テーブル:1席/カウンター:4席
貸し切り・宴会などご相談ください。
URLhttps://yakinikufuji.jp/

048-940-7887
受付時間 14:00 - 22:00 ( 月曜日定休 )
web予約はこちら